プロが教える エコキュート選びのコツと後悔しない業者選び

エコキュートは、購入すると向こう10年以上は使用する大きな買い物です。また、一度設置すると、交換のきかない商品でもあります。その意味においても、ご家族のライフスタイルに 合った満足のいく商品と施工会社を選ぶ必要があります。

しかし各メーカーのカタログを見て もたくさんの種類の中からどの商品が自分に合った機種なのか、なかなか選定が難しい商品でもあります。

以下の6つのポイントを参考に快適なエコキュートライフを送りましょう!

ポイント① 機種の選定

まず初めに行うのは、機種の選定です。ポイントは、現在、あなたのお家にどのような給湯器が付いているかです。一口に給湯器といっても様々な種類の機種があります。

給湯器を大きく分類すると・・・

  1. エコキュート フルオートタイプ・セミオートタイプ・給湯専用タイプ
  2. 電気温水器  フルオートタイプ・セミオートタイプ・給湯専用タイプ
  3. ガス給湯器  フルオートタイプ・セミオートタイプ・給湯専用タイプ
  4. 石油給湯器  フルオートタイプ・セミオートタイプ・給湯専用タイプ

上記の①~④のどのタイプに当てはまるでしょうか?

わからない方は、機器に貼ってあるシールの「型式」または「型番」を確認してみましょう。

①~④どの給湯器にも「型式」・「型番」を記載したシールが貼ってあります。

既存の給湯器のタイプがわかったら、あなたのご希望に応じて、次に交換する新しい給湯器のタイプを決めていきます。
例えば・・・

  • 現在の給湯器:フルオートタイプ → 新しい給湯器:フルオートタイプ
  • 現在の給湯器:セミオートタイプ → 新しい給湯器:セミオートタイプ
  • 現在の給湯器:セミオートタイプ → 新しい給湯器:フルオートタイプ ※アダプター交換あり
  • 現在の給湯器:給湯専用タイプ  → 新しい給湯器:給湯専用タイプ
  • 現在の給湯器:給湯専用タイプ  → 新しい給湯器:フルオートタイプ ※アダプター新規取付

といった具合です。

エコキュートにはお湯の水圧(出湯量)にも種類があります。

  1. 通常水圧タイプ 190kpa
  2. パワフル高圧・パワフル給湯など(通常のものよりも水圧が強いタイプ)
  3. 水道直圧タイプ ※日立のみ

また、井戸水(地下水)に対応する機種もあります。

※主に日立・ダイキン・東芝(メーカー保証に各メーカーの水質検査が必要です。)
さらに、海の近くにお住いの方のために、耐塩害仕様・重塩害仕様や 北海道・東北地方など外気温が低温になるエリアには、寒冷地仕様も用意されています。耐塩害+寒冷地・重塩害+寒冷地など、お住いのエリアに応じて選ぶことが可能です。

タンクの設置スペースに関しても、角型タンクと薄型タンクを選ぶことが可能です。

最後にタンクの貯湯量の選定です。主にタンクの貯湯量は、ご家族の人数に応じて・・・

  • 5~7人用 → 560Lタイプ
  • 4~5人用 → 460Lタイプ
  • 3~4人用 → 370Lタイプ
  • 2~4人用 → 300Lタイプ
  • 1~2人用 → 180Lタイプ

の5種類があります。各タイプごとに人数がダブって表示されています。

これは、深夜の電気代が安い時間帯を狙ってタンクにお湯を貯めておくというエコキュートの特性上、同じ4人家族でも、それぞれのご家庭でお湯のご使用量に差異があるためです。

お湯のご使用量があまり多くないのであれば、370Lで十分ですし、初めからお湯をたくさん使うことがわかっているのであれば、出来るだけ電気代が安い時間帯にタンクにたくさんお湯をためておきたいので460Lを選択することが肝要です。

上記のポイントを総合的に判断し、あなたにピッタリのエコキュートの機種を選定してください。

とは言っても、「やっぱりわからない」「面倒くさいな~」という方もご安心ください!

エコキュートの激安革命では、そんなあなたのために、2~3分のお電話によるヒアリングで、あなたにピッタリのエコキュートの機種を無料でカウンセリング致します!下記のフリーダイヤルまで、お気軽にお問い合わせください。弊社の施工エリアは、関西エリア一円です。

お急ぎの方はお電話で
ご相談ください!

  • 最短で即日工事
    対応OK
  • ご相談・お見積り
    完全無料!
  • 商品在庫あり
    常時製品入荷中!

※タップでお電話できます。phone_in_talk0120-008-1799時~19時(土日祝も営業)|火曜日定休

WEB問合せの方

ポイント② 工事込み価格

2つめのポイントは、価格です。ポイント①で選定した機種で見積りを何社かで相見積りしてみましょう。

その際、工事費や延長保証料、消費税も含めたすべての金額を比較することが、最大のポイントとなります。インターネットの広告や家電量販店などのチラシなどで、機器本体のみの表示価格で安く表示して、設置工事が含まれない、いわゆる釣り広告も多く見受けられます。

パッと見の安さに騙されず、全てコミコミ価格で比較することが重要です。正式なお見積り以降の追加費用を後から請求されることがないかも確認が必要となります。

また、補足となりますが、量販店での大きな店舗や人件費、テレビCMや中間マージン、インターネット店でも芸能人を起用したイメージ広告費などのすべての経費が見積り価格に反映していると理解してください。

エコキュートは、設置してそれで終わりの商品ではありません。設置した後に必ず10年間以上は、ご使用いただく商品です。芸能人を起用したテレビCMのイメージ広告などにお金を払うよりも、本当に信頼できる施工店を選ぶことが大切です。

エコキュートの激安革命では、エコキュートからエコキュートへの交換を前提に本体・リモコンや脚部化粧カバー・工事保証・消費税など「全てコミコミ価格」で掲載しています。

また、電気温水器やその他の給湯器からエコキュートへの交換費用もお電話で簡単にご確認いただけます。単に受付のスタッフではなく、機種選定や施工内容にも熟知したスタッフがご対応致します。

お気軽にご相談ください!

ポイント③ 付属品の確認

3つめのポイントは、ポイント②の補足にもなりますが、エコキュート工事には、本体以外にも脚部化粧カバーやリモコンセットなどの工事に付属する部材があります。

それら必要な付属品が見積りの内容にきちんと記載されているか、再度確認しておきましょう。またその他にも既存の給湯器の撤去や廃材の処分費等もすべて含んだ料金が、本当のコミコミ価格となります。

エコキュートの激安革命では、施主様から工事を前向きにご検討いただくという時点で、必ず無料の現地調査を行います。弊社として本当に安全に工事が出来るかという安全確認と施主様にとりましては、本当にこれ以上追加がない正式なお見積り金額をご提示致します。

その後、安全に施工となりますので、安心して施工をお任せいただけます。

ポイント④ 在庫と納期

4つめのポイントは、ご希望の商品の在庫と納期(実際の施工日)の確認です。特に外気温が下がる冬場は、給湯器が故障しやすいシーズンです。そのため、希望の商品が在庫であったとしても、施工の順番待ちなどということも考慮にいれてご検討ください。

また、昨今の半導体不足の状況やメーカーの生産ラインのトラブルなどで商品の納期に時間がかかるケースもあります。多くの施主様が、どうしても勿体ないとの心理が働いて完全に給湯器が壊れてしまってから入替えのご検討に入ることがほとんどです。

その場合、寒い季節にお湯が使えないご不便が何日か続くかもしれないことを頭に入れておきましょう。対策として、給湯器が壊れる前には、何らかの前兆があることが多いことも事実です。温度通りのお湯が出ない。・エラー番号がリモコンに表示される・運転中に異音がする など、ご使用10年以上経過した給湯器が発するこのようなサインに出来るだけ気付く注意をしておきましょう。

また、ご使用10年を超えた給湯器に修理のお金をかけるのは、あまり現実的ではありません。1カ所を修理してもまた別の箇所が壊れるような年式になると、修理×修理×修理となることによってかえって費用がかさんでしまいます。

上記のことからも、ご使用10年以上の給湯器が調子を崩した場合は、出来るだけまだ動いているうちに、次の機器への入れ替えのご検討をスタートしてください。

エコキュートの激安革命では、施主様のご不便を出来るだけ少なくするために、常時スタンダードな在庫を確保しています。また、それ以外の機種も可能な限り、早期施工を実践しています。気になる機種がございましたら、お気軽にご相談ください!

お急ぎの方はお電話で
ご相談ください!

  • 最短で即日工事
    対応OK
  • ご相談・お見積り
    完全無料!
  • 商品在庫あり
    常時製品入荷中!

※タップでお電話できます。phone_in_talk0120-008-1799時~19時(土日祝も営業)|火曜日定休

WEB問合せの方

ポイント⑤ 施工業者

5つ目のポイントは、施工業者の選定です。対象となる施工エリア、施工実績、在庫の有無、スピーディーな対応レスポンスかどうかや、接客窓口となる担当者の印象など様々な要素があるかと思います。

いずれにしろ、これから10年以上お付き合いする業者となりますので、あなたが本当に信頼できると判断した業者に任せるのが良いでしょう。ひとつアドバイスというとおこがましいですが、上記のポイントは、当然のこととして、商品の販売と施工を同じ会社で行っていることが、第一条件といっても過言ではありません。エコキュートの場合、不具合は、機器側の不具合なのか施工側のミスや部材の不具合なのかに分類されるからです。

仮に商品は、量販店や販売のみを行っている会社から購入し、施工は、下請け業者やフランチャイズ店が行った場合、万一の不具合の際にどちら側の責任かによって初動が遅くなってしまいます。販売と施工が同一会社であれば、万一の不具合に対しても窓口はひとつですので、早期に対応が可能となります。

エコキュートの激安革命では、もちろん販売と施工を一貫して行っています。設置工事のみならず施工後の万一に際しても常にスピーディーな対応を実践していますので、ご安心ください!

ポイント⑥ アフターサポート

6つ目のポイントは、アフターサポートです。ポイント⑤でも少し触れましたが、エコキュート設置後のトラブルは、機器側か施工側かに分類できます。まずは、施工の不具合があった場合、施工後どのくらいの期間と範囲で対応してくれるのか、機器購入の際に確認が必要です。

次に自分が購入するメーカーの機種にメーカー保証は、どの範囲で何年間付保されるのかをチェックしておきましょう。長期間使用する機器なので、必ず押さえておきたいポイントです。

エコキュートの激安革命では、工事保証については、10年間(消耗品を除く)表示価格に含まれています。機器の保証に関しては、各メーカー保証期間 + 10年延長保証(有料オプション)を施主様の任意で選んでいただくことが可能です。各メーカーの保証期間は以下の通りです。

各メーカー ダイキン 三菱 日立 パナソニック コロナ 東芝
本 体 1年 2年 1年 1年 2年 5年
冷媒回路 3年 3年 3年 3年 3年 5年
タンク缶体 5年 5年 5年 5年 5年 5年
10年間 修理回数無制限 30,000円(税込)
延長保証

お急ぎの方はお電話で
ご相談ください!

  • 最短で即日工事
    対応OK
  • ご相談・お見積り
    完全無料!
  • 商品在庫あり
    常時製品入荷中!

※タップでお電話できます。phone_in_talk0120-008-1799時~19時(土日祝も営業)|火曜日定休

WEB問合せの方