エコキュートの故障について。エコキュートはリモコントラブルにも注意が必要!

今回は、家庭の給湯器として選択されることが増えているエコキュートについて、エコキュート利用者が困ってしまう故障事例について簡単にご紹介します。

エコキュートは、エアコンにも利用されているヒートポンプ技術を採用しており、電気だけでなく大気中の熱を効率よく利用することができるため、同じ電気を利用する電気温水器などよりも少ない電気でお湯を沸かすことができます。また、お湯を電気代が安くなる深夜帯にまとめて作り貯湯タンクに貯め置きしておくというシステムになっていることから、他の給湯器と比較しても、大幅に給湯コストを削減できると言われています。

このようなエコキュートの故障と聞けば、「ヒートポンプの不具合でお湯が出ない…」「タンクの故障で給湯できない…」「配管不具合で水漏れが…」などといった事をイメージする方も多いのですが、これら以外にもエコキュート利用者が困ってしまう故障があるのです。最近のエコキュートはどんどん高機能化しており、台所リモコンなどでさまざまな操作や設定を行います。例えば、リモコンのボタンを押せば自動でお風呂にお湯をはってくれたり、湯量や適温を保ってくれるなど、給湯器にとってリモコンは非常に重要な存在と言えるのです。しかし、こういったリモコンに関しても、経年劣化による不具合が存在しており、特に給湯器の心臓部分と言えるリモコンはDIYなどで修理することも難しい部分なのです。

そこで、エコキュートのような高機能給湯器を利用する場合には、どのようなリモコントラブルが存在しており、トラブル発生時はどのような対応が必要なのかを知っておかなければいけないでしょう。そこでこの記事では、エコキュートのリモコン故障事例やその対処法をご紹介します。

代表的なリモコントラブルについて

それでは、エコキュートの代表的なリモコントラブルについてご紹介していきましょう。エコキュートは、ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットが一体となった給湯器と説明される場合が多く、この2つの機構のみで構成されているのだと考えられがちですが、実際には他にも重要な部品は多いです。その中でも、エコキュートのリモコンは各種設定や操作などを担う部分となり、決して欠かすことができない部品なのです。
しかし、このエコキュートのリモコンも、徐々に経年劣化していくものですので、使用中に突然故障してしまい困ってしまう…なんてこともあるのです。ここでは、エコキュートの代表的なリモコントラブルをご紹介しておきましょう。

リモコンの液晶に何も表示されない

リモコントラブルの代表と言えば、台所リモコンなどを操作しようと思った時に、リモコンの液晶に何の表示も出ない…リモコンがつかない…などと言ったものです。
このようなリモコントラブルが生じた場合には、まず対処としてブレーカーの確認を行ってみましょう。ブレーカーの確認を行い、電気がきちんと通電しているはずなのに表示が出ない…といった場合、他のリモコンの状況も確認してください。この時に、他の場所に設置されているリモコンも同じく、リモコンがつかない…何の表示もされない…という場合には、エコキュート本体側に何らかの問題が発生している場合が考えられます。リモコンの表示の問題ですので、リモコンの故障と思うかもしれませんが、稀にエコキュート本体側が原因となっている場合があるのです。
どちらか片方のリモコンのみ、表示・電源関係の問題が生じている場合はリモコンの故障が考えられますので、メーカーか販売店に連絡し点検してもらいましょう。

見たことが無い文字列が表示される

リモコンの表示や電源には問題がないけれど、通常時には表示されることが無いようなアルファベットや数字が突然表示されるようになった…というトラブルもあります。
この場合、エコキュート本体に何らかの問題が生じて、それを利用者に伝えるため『エラーコード』を表示していると考えましょう。ほとんどの場合、リモコン側には何の問題もありません。エラーコードに関しては、メーカーごとに表示される文字列が異なります。メーカーの公式サイトや購入時についてくる取扱説明書などに、エラーコードが何を意味しているのか説明されていますので、まずはそういった物でどのような問題が生じているのかを調べてみましょう。
エラー原因によっては、自分で簡単に対処できる場合もありますが、専門業者による修理が必要な場合はメーカーや販売店に連絡しましょう。その際は、表示されているエラーコードを伝えれば、どのような問題が出ているか判断してくれます。

機能が正常な動作をしない…

最近の給湯器は、かなり高性能化が進んでおり、例えば台所リモコンにあるボタンを一つ押せば、自動で設定されている温度・湯量のお湯はりを行ってくれる機能などがあります。エコキュートにも当然このような機能がついている機種があり、お湯はりが完了したらメロディーを鳴らして知らせてくれるようになっています。
しかし、リモコンが故障してしまった際に、「お湯はりが終わった」と知らせるメロディがなったのに、お風呂を見てみると設定の湯量が貯まっていない…なんてトラブルがあるのです。また、お湯はりが終わっているのに、鳴るはずのメロディーがならない…なんてトラブルも珍しくありません。他には、リモコン操作中になるはずの効果音も一切ならなくなってしまった…なんてトラブルもあります。
こういったトラブルが生じた場合、リモコンの故障が考えられます。お湯はり関係の問題であれば、他のリモコンもチェックしてみて、他のリモコンでも湯量が合わないのであれば、本体側の故障の可能性があります。しかし、どれか1台のリモコンだけ湯量が合わない…音が鳴らない…という場合には、リモコン故障の可能性が高いので、販売店やメーカーに点検してもらいましょう。

ボタンを押しても動作しない…

最後は、何らかの操作をしようと、リモコンのボタンを押したのに何の反応も示さない…というトラブルです。
この状況はいくつかの原因が考えられますので、一概にリモコンの故障とは言えません。例えば、上述したように、エコキュート本体に問題が出ている場合、リモコンがつかなくなってしまうこともありますし、ブレーカーが落ちていてリモコンに通電していない…という凡ミスも考えられます。他にも、自分で省エネモードやロック機能を使っている…なんてこともありますので、まずは、この辺りを自分で確認してみましょう。
確認してみたところ、上記のような問題は何もないのに操作ができない…という場合、リモコンの故障が考えられます。このタイプの故障は、リモコンごと交換すれば問題解決ができることが多いので、販売店に症状を伝えてみましょう。

本体かリモコントラブルの見極めが重要


エコキュートを利用している場合に、突然リモコンの表示がおかしくなった…リモコンが使用不能に陥った…といった場合、ほとんどの方が「リモコンが故障してしまった…」と判断してしまうでしょう。しかし、一見リモコンの故障のように思えるトラブルでも、実はエコキュート本体側に何らかの問題が発生している…という場合があるのです。
エコキュートの修理を行う場合、やはり本体側の修理の方が高額になりますし、修理内容や使用年数によっては修理するよりも買い替えの方がお得になることも珍しくありません。そこで、「エコキュートが故障した…」となった場合、まずはどこが原因なのかを見極めるのが重要です。ここでは、リモコンに生じた問題について、何が原因なのか見極めるためのポイントをご紹介しておきます。

エコキュートの電源を確認しましょう

エコキュートを操作しようと思った時に、リモコンの液晶に何も表示されない…となると、「リモコンが壊れてしまった」と考えることでしょう。しかし、上述したように、こういったトラブルはエコキュート本体側の電源が入っていなかった…などといった事が原因になることがあるのです。例えば、長期間旅行で家を空ける…などと言った場合、エコキュートの専用ブレーカーを落としておく、貯湯タンクの漏電遮断器を切っておくという対応を取る人は多いですね。そして、帰宅してエコキュートを利用したいと思った時に「液晶がつかない…」とびっくりしてしまうのです。
したがって、エコキュートリモコンの液晶がつかない…なんて問題が生じた場合、まずは専用ブレーカーやタンクユニットの漏電遮断器を確認してみましょう。この部分を確認して、何の問題もないのに本体側の電源がつかない…という場合、エコキュート本体の故障や配線の断線などが考えられます。

ロック機能を確認

これも、意外に多い凡ミスです。エコキュートを操作しようと、リモコンを触っているのに、反応しない…故障だ…と判断するパターンです。
しかし、こういった場合でも、実は何の故障も発生していないなんてこともあるのです。エコキュートには、省エネモードや各種制限を行うロック機能が搭載されています。例えば、小さなお子様が勝手にリモコンを触って、設定などを変えてしまわないようチャイルドロックをかけられる機能などです。こういったロック機能がオンになっている場合、当然リモコンの操作ができなくなりますので、まずはロック機能がオンになっていないか確認しましょう。ロック機能がオンになっている場合、液晶画面に鍵マークなどが表示されますので、鍵マークがあった場合ロックを解除しましょう。他にも、家を長期間開ける場合に数日間沸き上げを休止する設定を行い、それを忘れている…なんてこともあります。こういった設定は、リモコンに停止日数が表示されていますので、沸き上げ停止設定元に戻せば、制限されていた機能が使えるようになります。
上記のような確認を行っても、何の制限・ロックもしていない…という場合にはリモコンの故障が考えられます。

時計設定の確認

エコキュートは、設定されている時計設定に問題が生じた場合、時計設定を完了するまで操作が制限される機種があります。この時計設定に関しては、地震や落雷によって設定した時計がリセットされてしまうことがあります。それを気付かずに操作しようと思っても、操作できないので、故障を疑ってしまうのです。
時計設定に問題が出ている場合には、液晶に表示される時間部分が点滅して「時計を合わせてください」と知らせてきます。したがって、そのような表示がなされている場合には、まず時計設定を完了しましょう。このような理由もなく、操作できない場合には、リモコンの故障が考えられますので、専門業者に連絡してみましょう。

まとめ

今回は、エコキュートのリモコントラブルについてご紹介してきました。エコキュートの故障と言えば、使用中にお湯が出なくなってしまうやお湯を作れなくなってしまうなどと言った本体側の故障をイメージする人が多いです。他には、冬場に起こる凍結による配管破裂など、基本屋外に設置されている部分が、風雨や気温などの外的要因によって劣化してしまい故障に発展するものだと考えるためです。一方、エコキュートの操作を担うリモコンに関しては、屋内に設置されることになるの、設置環境の良さから故障などはしないと考えている人もいるのです。
しかし、この記事でご紹介したように、エコキュートのリモコンに関しても、さまざまな故障・トラブルが発生する可能性があると考えなければいけません。特にリモコンに関してはエコキュートの設定や操作を行う非常に重要な部分となりますので、小さな故障が発生しただけでもとても困ってしまうことになるでしょう。したがって、屋内に設置されるリモコンに関しても、きちんと定期的にメンテナンスを入れるのを忘れないように心がけてください。